読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veryholiday

illustrations Nikki

MJ展に参加します!

展示のお知らせです! 2月3日(金)〜15日(水)六本木ストライプスペース・ギャラリーにて「MJ展」に参加します🌟 私はまだ飾った事のない旧作3点と新作1点飾ります☺️ 本当に見応えたっぷりの素敵な展示ですので、皆様ぜひお越しください✊🏻striped-house.com

MJイラストレーションズBOOK 2017

「MJイラストレーションズブック 2017」発売中です。 minegishijuku.com/?p=11047 全国の大型書店、Amazonにて発売。 MJイラストレーションズは、私が2年間大変お世話になった峰岸達先生が主宰されるイラストレーションの塾です。(私のページは64-65pです) …

2016 Spring

4ヶ月くらい更新が滞っていました…!この4ヶ月いろいろピックアップ! MJ展!3点飾りました。真ん中のは描きおろし。 5月にアメリカのポートランドにZINEのイベントで行く事が決まったり。。 NIKEのZINEも制作されているPublication Studioでイベントを開…

MJイラストレーションズブック2016

今年も掲載していただいています。 「MJイラストレーションズブック2016」 充実のボリュームで見応えたっぷりです。 全国の書店にてぜひご覧いただきたいです! わたしのページはこんな感じです↓ 2/5(金)〜17(水)まで六本木ストライプスペースにて出版記…

2016 START

アップがかなり滞っていましたが、遅ればせながらスタート。 今年の年賀状は、お正月飾りのこんな絵でした。 去年は何かとバタバタし光のような速さで終わってしまいました…が、 充実の1年でもありました! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末振…

とりつじん2015プロジェクト 似顔絵

去年の年末に、発行されたMOUNT ZINEが制作した目黒区都立大のZINE 「とりつじん」に引き継いで、2015年は8人のイラストレーターが町で働く人の 似顔絵、取材などを行いました! 今年は、人数が少ないので冊子ではなくイベントポスターになりました。 私も今…

スターツ出版 OZ TRIP秋号「小豆島・高松」挿絵

スターツ出版 OZ TRIP秋号「小豆島・高松」挿絵を担当しました。 香川県のタイアップページです✨ 今回は写真の中に女の子が登場する設定。 書店などで是非ご覧ください。 高松は地元特に高松MAPを描いている時は昔このへんで遊んでいたなあとか、 とても懐か…

個展「Near Place 」 終了!

1ヶ月開催した個展「Near Place 」昨日、無事に終了しました。 ご来場いただいたみなさま、気にかけて下さったみなさま、ありがとうございました 今の画風になって初めての個展。いろいろと感想やご意見をいただき、 展示をしてみないと分からなかった事も見…

個展「Near Place 」 よろしくお願いします✨

お知らせがかなり遅くなりすみません…! (DMの発送が追いついてないので、SNS等で先行してお知らせします) 6月25 (木)〜7月20日(月・祝)まで都立大学Creative Space 890にて 個展を開催します! 場所は、私たちMOUNT ZINEが場所を構えるスペースです。…

スターツ出版 OZ TRIP夏号「沖縄・石垣島、白保」MAP挿絵

OZ TRIP夏号「沖縄・石垣島、白保」MAP挿絵を担当しました。(29pに掲載) TRIPはサイズが変わってリニューアル旅行に持って行きやすい! 白保という地域のMAPだったのですが、 海も自然もとても綺麗で行ってみたくなります。 ぜひご覧いただけると嬉しいで…

個展在廊日のお知らせ

無事に個展がスタートいたしました…! 個展前に別件でバタバタして告知が追いついておらず、申し訳ないです。。 ですが1ヶ月と長い期間開催しておりますので、ぜひ期間中にお越しいただけますと幸いです 【大津ゆかり個展 • 在廊日のお知らせ】7/4、5、10、…

髪書房 月刊BOB7月号「ケミカルパーマ」挿絵

お久しぶりすぎです…! 毎日マラソンしているみたいな日々ですが元気です。 掲載のご報告です。 髪書房 月刊BOB7月号「ケミカルパーマ」の挿絵を描いています。 1/3は、前回の流用です。 BOBは美容師の方の専門誌なのですが、写真使いがおしゃれで私も 良く…

スターツ出版 OZ TRIP春号「気ままにゆるゆるひとり旅」挿絵

久々の更新です!ZINEのイベントで台湾に行っていました。 昨日、帰国しましたまたここにも色々、旅のことを書きたいと思います(後日…✨) スターツ出版 OZ TRIP春号「気ままにゆるゆるひとり旅」金沢特集の挿絵を描きました。 石川県タイアップで大きいバス…

midnight drawing02

日課。寝る前にドローイング。 日常の何気ない風景を描く。3月中旬までに新作のZINEをつくる! ページ数の多いもので、紙質はごく薄い紙で軽くて古い雑誌みたくしたい✨ テーマももう決めている。 #Midnight #drawing キッチンの壁 #Midnight #drawing かご …

midnight drawing

#Midnight #drawing後姿 #Midnight #drawingSeasonal flower #Midnight #drawingめがね

MJ展終了しました✨

年始から17日まで開催されました「MJ展」無事に終了しました。 ご来場いただいた方、気にかけて下さった方、展示を企画して下さった 峰岸先生、委員の皆様、ギャラリーの方々ありがとうございました 私は3点を飾らせていただきました。 オリジナルが2点と…

月刊BOB2月号 「アイロンヘアをできるに変える新パーマ」挿絵

元旦に発行された髪書房、月刊BOB2月号の挿絵を描きました。 「アイロンヘアをできるに変える新パーマ」という特集の扉ページや、パーマのケミカルイラストレーション、描き文字など数ページに渡り描いています。 描き文字も楽しかったです BOBは美容師さん…

MJイラストレーションズブック2014 12月8日発売

お世話になっているMJイラストレーションズから「MJイラストレーションズブック2014」が12月8日から書店、Amazonにて販売が開始されます✨ 今回も有り難く、作品を掲載していただいております 素敵なイラストレーターがたくさんの本なので、ぜひ見ていただき…

HAPPY NEW YWAR 2015!!

新年明けましておめでとうございます 昨年は、新しいチャレンジや、すべてがめまぐるしく過ぎた1年でした。 お世話になったすべての方に感謝申し上げます。 今年も楽しく作品の精度や意識も高めて行きたいと思います。 なんと今年は年女です! 年賀状はイン…

1月5日〜17日まで「MJ展」に参加します

今年もあと10日…!1年あっというまですね。 年始に展覧会に参加させていただきます。 先日発売された「MJイラストレーションズブック2」の展覧会になります。 掲載されている作品以外にも新作を展示しますので、ぜひ見に来てくださいね 場所は、六本木のス…

オズマガジン1月号「台北的路地迷子のススメ」MAP挿絵

オズマガジン1月号「台北的路地迷子のススメ」MAP挿絵を描きました。 今回は台湾!台北の中山、康青龍、龍山寺エリアのお散歩MAPです MAPイラストは、自分もその場所へ行った気分になれるので楽しいです! 去年、中山の61NOTEさんにお世話になって、このあ…

都立大の街をPRするZINE「とりつじん」が発行されます!

12月6日(土)MOUNT ZINE Shopのある目黒区の都立大学という街のガイドブック 「とりつじん」が1万部発行されます! このZINEの制作を、目黒区の商店街連合組合様より依頼をいただき制作しました。 行政のZINEというのは、おそらく日本初ではないでしょうか…

最近のことなど

1ヶ月ぶりの更新…! ここ最近は、12月に発行されるとある小冊子の編集作業や挿絵を 描いていたり、なんとインタビューなどの取材に出かけていたり、、 原稿作ったりと、これまでにやった事のないことにもチャレンジしております 企画から関わって1冊つく…

オズマガジン増刊 OZ TRIP 秋号「秋だから行きたい!やりたい!50のコト」挿絵

OZ TRIP秋号の「秋だから行きたい!やりたい!50のコト」挿絵を描きました 今回は、線画の1色というとてもシンプルな挿絵です。 OZ TRIPは、オズマガジンの旅の本です。表紙、今回もかわいい! わたしはその中でも秋に行きたいところや、したい事をまとめた5…

名作椅子(Line drawing)

ファーストビンテージという古い風合いの紙に、線画で椅子を描いてみました。 金属彫刻家の椅子 LC1 ルコルビジェ バルセロナチェア ミース・ファン・デル・ローエ LCM / チャールズ&レイ・イームズ Eames Shell Armchair DAW / チャールズ&レイ・イームズ…

夏の終わり!

お久しぶりです。。 気づくと夏ももう終わり、絵の仕事やMOUNT ZINEの仕事などでバタバタしつつ でも楽しくやっておりました。 7月は故郷の香川へ帰って、本屋さん巡りをしてきました。 ここは実家近くの瓦町にある「なタ書」さんです! ↓ 完全予約制の本屋…

最近出会った素敵なもの✨こと

希少な活版印刷機を使って、新しい名刺を作ってもらってます。 どんな風になるのか楽しみ!この器具も国内では少なくて、業界の人はみんな 繋がっているのだとか。時間貸しもしているそうです http://www.aui-ao.jp/2014/07/新事務所&ショップ、つきやまで…

横浜ハンズのZINEフェアなど

今月21日まで、東急ハンズ横浜店7Fの特設にてZINEフェアを開催しています! 東急ハンズでZINEが販売されるのは、日本初のことです。 バックヤードをお借りして、ZINEにハンズさんのバーコードを貼っているときに 何だか不思議な気持ちになりました。 「コー…

オズマガジン7月号「沖縄本島 旅のキホンQ&A」 挿絵

オズマガジン7月号「沖縄本島 旅のキホンQ&A」の挿絵を描きました。 本島の地図や、季節ごとにどんな服装で行けばいいか?や沖縄を代表する食べ物など… カラフルで小さな絵を4頁に約30点ほど描いています 今回の沖縄特集、表紙からとっても!素敵なんです …

「コーヒーを飲んで」新作ZINEが出来ました!

新作のZINEが出来ました。 タイトルは「コーヒーを飲んで」です☕ 大好きなコーヒー。いちにち、何回飲むことか…! そんなコーヒーを飲みながら、眺めてほしいZINEになりました。 こちらは、先日のMOUNT ZINE7のイベント、パシフィコヨコハマで開催された ハ…

PORTFOLIO更新

先日AATの展示に出品した絵を(お気に入りのものだけ)PORTFOLIOに5点アップしました。 http://yukariohtsu.com/portfolio.html ぜひぜひ、ご覧下さい✨こちらは、その中のひとつ。 海外の駅で待ち合わせする女子ふたり。ちいちゃい人描いてみました。 今日…

OZマガジン6月号「ひとりさんぽ」挿絵

OZマガジン6月号「ひとり時間」特集の「ひとりさんぽ」ページの地図 イラストレーションを描きました。 谷根千、表参道、西荻窪のひとりで行っても、ゆっくり出来そうなカフェやショップなどを地図の中にちりばめました。MAPを描くのは、初めてでしたが何だ…

「Aquvii Art THE TERMINAL」終了しました

GW中に原宿ターミナルで開催された「Aquvii Art THE TERMINAL」と松屋銀座で11日まで、開催された「145人のイラストレーターによるカーネーションイラスト展」が、無事終了しました。 Aquviiさん、ご来場いただきました皆様、気にかけて下さった方、メンバ…

銀座松屋「145人のイラストレーターによるカーネーションイラスト展」

本日から~5月11日(日)の母の日当日まで銀座松屋の1階、中央特設会場にて母の日の イベントに参加しています。 「145人のイラストレーターによるカーネーションイラスト展」 こちらの企画です。↓ http://www.matsuya.com/m_ginza/sp/20140423_mothersday.…

ラナンキュラス

久々、小さいサイズの絵を描いています。これはA4。 赤いラナンキュラス。何層にも重なった花びら。たまには人以外もいいみたいです! あといつもと違う感じの小さい人ばかり描いてます。これもAATでお披露目。 話変わって、最近のびっくり映像。 散歩に出か…

まだまだ気になるZINEのこと💓

先日、ZINEスクールの2回目が開催されました。 雹と雷、雨が一度に来た不思議な日。 これからどうやって完成に持っていくか?というみんなの真剣なまなざし。 熱気を感じました。今週末の3回目が勝負となりそうです✨ わたしもお肉を食べてパワー振り絞り、…

「Aquvii Art THE TERMINAL」に参加させていただきます!

「Aquvii Art THE TERMINAL」 http://theterminal.jp/aat/aat.html 大沢かずみ http://kazkai.com/ 大津ゆかり http://yukariohtsu.com/ 椎木彩子 http://shiikisaiko.jimdo.com/ の3人が参加します! Aquviiさんのお誘いでGW、原宿THE TERMINALで開催され…

ZINEスクールが始まりました

先日、MOUNT CLUB「ZINEスクール」の第1回目がスタートしました。 http://mountzine.com/school/ 今回、ZINEスクールの部長役を勤めることになりました。 まずMOUNT CLUBってなんだ?という感じなのですが、今後部活のように みんなで何かを作ったり学んだ…

夕暮れの高校生

青春っぽい感じの絵、描いてみました…! ちょっと違う雰囲気の。自分の時代の高校生かも。 男子って7UPとかファンタとか炭酸系飲んでたなあ。 モーニングじゃなく、ジャンプとかなんだろか。 あえて背景描き込み、控えました。

剥がれかけた白い壁の絵

とある写真集を眺めていたら、こういう絵描きたくなった! 剥がれかけた白い壁の庭。綺麗に整備されている庭より、もさもさな方が好き。 シダとかモッコウバラとかツタとか。 引っ越しする前の都内の家では、定期的に切り花をよく部屋に飾っていました。 そ…

使われなかったボツラフ

小説挿絵の使われなかったボツラフの中で、気にいっているものを アップしてみました。下にいくほど古いラフになってます。

講談社 小説現代3月号「セルフポートレイト」挿絵

小説現代3月号、吉川トリコさんの短編連載「セルフポートレイト」の扉絵と中面の2点挿絵を描きました。 主人公の源三の暗い子供時代と、上京したての意気揚々とした活気ある場面の 対比を表現しました。 初めて描かせていただいた挿絵も今号で最終回となり…

ピエールさんのチョコレートと雪

少し間があいてしまいました。 今年のバレンタインはピエールマルコリーニのチョコにしました。 プレゼントしたけど自分も半分くらいもらって食べました。 ハートのクールフランボワーズが好きです!(チョコは女子の夢!) 昨日、鎌倉の本屋BooksMobloさん…

講談社 小説現代2月号「ミドリのキ」挿絵

今回で4回目、吉川トリコさんの短編連載「ミドリのキ」の扉絵と中面の挿絵を 描きました。小さなミドリが踏ん張って生きている様に、思わず半泣きになります。 胸にしみってくるお話です!扉絵はミドリがピアノを練習しているシーン。 こちらは中面の同級生…

MONO♡

前回の反動か、今回は素直に描きたいものを描きました。 コスメって見るだけでわくわくする。パッケージとかほんとかわいいんだ^^ 絵のパレットや筆と似てる。だからかな。 これはまだ希望だけど、お化粧品のパッケージの絵いつか描いてみたい。 http://yu…

いつもとちょっと違う雰囲気の絵

いつもとちょっと違う雰囲気の絵、描いてみました。 静物、植物、渋めの絵、何描いても自分の絵と分かるような それひとつ描くだけで成立するような味持ちたい。 Ginkgo…like this! 日記帳、お茶、京小梅 笹竹 百日紅 百日紅初めて描きました。ビビッドな色…

台北出張(MOUNTZINE6) 後編

先日の台北イベントの際に出会った素敵な作家さんのZINEを紹介出来たらと思います。 自分のお気に入り目線ですが^^ ↑この作品集は台北のイラストレーター良根さんの本です。 今回の旅でピカイチのお気に入り!一目見て素敵だなと思いました。 台北の町並み…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます! 去年は今まで挑戦したことのないお仕事や、描きたかった小説の挿絵が出来て とても勉強になった一年でした。今年は時間を確保出来そうなので描きまくります! そして場所などはまだ決まってませんが、今年こそ個展を開…

台北出張(MOUNTZINE6) 前編

今月のはじめ、MOUNTZINE6が台北にて開催されたのですが、 その時の写真などをまとめてみました♡ わたしにとってMOUNTZINEで行くのは、初めての海外出張でした。便乗して連れて行ってもらいました。 超弾丸の旅で、荷物持ってダッシュしたり、本当にハード…

【ヴィレッジバンガードonline】iromonomarket セレクトshop♡

お世話になっているiromonomarketのセレクトshopが、 ヴィレッジバンガードonlineよりスタートしました! http://vvstore.jp/feature/detail/3641/ 「使えるZINE SET iromonomarket super edition」を 販売させていただくことになりました♡ http://vvstore.j…