veryholiday

illustrations Nikki

MOUNT ZINEまであと10日(☆参加申し込み最終16日)


こんばんわ♡参加型ジンイベント「MOUNT ZINE」まであと10日となりましたね。
http://ffllaatt.com/mountzine/
ジンとはカラーコピー、モノクロコピー機と紙、ホッチキスさえあれば簡単に作れる
小冊子のようなものです。とは言っても、そんなに立派な体裁でなくても
「これを伝えたい」「これをかわいくまとめてみたい」「友だちにプレゼントしたい」
「自分の作品を格好良くまとめたい」という思いさえあれば誰でもイージーに
楽しくつくることが出来ます。専門家だけのものではありません!
パソコンが使えなくても、入稿しなくてもつくれます。
簡単にジンのつくり方のHow to をイラストレーションにしてまとめてみました。
まずは中綴じホッチキスでとめる「冊子状のZineのつくり方」
1.素材を揃えます。
自分の描いたイラストレーション、写真、文章、雑誌の切り抜き
気になること、ものなど、紙媒体ならば何でもよいのです。

2.次にページの構成を考えます。
メモ帳や使わない紙など、何でも良いので実際折って、組みたてて
どこにどの絵が入るのか描いて考えます。(完成見本のようなものです)

3.版下づくり
あらかじめ作品をカラーorモノクロコピーしておいて、その形に沿って
(四角くてもOK)はさみで切り、台紙にレイアウトしながら切り貼りしていきます。
※すべて方面のみ貼っていきます。裏には貼らないでね!
切った境目がコピーしても出てこないようにフチを修正液で消すとより綺麗になります。

4.3でレイアウトしてつくった版下を厚手の紙の表、裏に両面コピーしていきます。
両面出来なければ、薄手のコピー用紙を型面コピーしたものを表裏貼り合わせてもOK。
最後に中綴じ用のホッチキスでぱちんととめて完成!!
☆ホッチキスノウラワザ
中綴じホッチキスがなくても、実はふつうのホッチキスでとめることができるよ。
図のようにホッチキスをひらきます。
紙の下にダンボールをクッション代わりに敷いて、ぱちん!
これは、デザイナーの冊子カンプづくりで、先輩に教わったやり方♡
わたしも実はこのやり方を採用してます。
「じゃばらZineのつくり方」
1.紙をじゃばらに折ってつくるジンもいいと思います。
A4の紙を折って繋ぎ合わせて長くして組みたてます。
これなら片面コピーでつくれますしね♡

2.最後に裏表の表紙は厚紙に貼付けるのですが、ただの厚紙だと簡素なので
お気に入りの色画用紙やかわいい布を貼ってもいいですよね。
表紙が布なんて、お洋服のリリースブックみたい♡
「折るだけで出来るZineのつくり方」
1.A3くらいの大きな紙を折ってつくります。
真ん中だけ、図のように切り口を入れます。絵や写真の向きに気をつけてね。

2.紙を図のよう起こして組みたてて完成!紙とカッターのみでできた。
「その他のZine」
ほんとは、ジンに正しい体裁なんてないのです。だから、

ポストカードをたくさん印刷して、手づくりの封筒をつくって
そこに入れてジンにしてもいいし。(ポストカードも使えるものだし、プレゼントにいいかも)

ほんとはカラーコピーをまとめて、表紙つけてクリップでとめるだけでもいいんですよ。
実はこれが本物のような気する♡

みなさん、自分だけのすてきなジンをつくってみてくださいね。
手づくりたのしい♥
それでは「MOUNT ZINE」でお会いしましょう♥
http://yukariohtsu.com/

マックス タテヨコホッチキス HD-10V ホッチくる ピンク HD90531

マックス タテヨコホッチキス HD-10V ホッチくる ピンク HD90531

girls ZINE ―女子のためのジン案内

girls ZINE ―女子のためのジン案内

雑貨屋さんの製本教室―2時間で気ままにつくる

雑貨屋さんの製本教室―2時間で気ままにつくる