
veryholiday

illustrations Nikki

海へ

晴れた日の日曜。初めての葉山!
当日に急遽、葉山に行くことを決めて思いたってすぐに出かけたよ。都内から電車で1時間くらいで辿りついた。逗子についてバスに乗って、もうすぐにきらきらした海が見えて興奮。先週は仕事でちょっとばたばたして、思考停止してた。弱ってた〜。はっきり言っておしゃべりするのもどこか、おっくうだったから海へパワーもらいに行ってきた感じっ。

神奈川県立近代美術館 葉山 「モホイ・ナジ/イン・モーション」展
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/public/HallTop.do?hl=h
ここもまったく初めての場所。ほんとうに素敵なところでした。
真っ白スクエアな建物で、光がガラス窓から刺し込んで正面は山、裏側は浜辺。
きもちいい風が吹いて、それだけで癒されました。

ナジの作品、おもしろかったです。何でも出来るな、この人。
絵描いて、デザインして、写真撮って、映像撮って…どんだけなん。
わたしが特に心に残った作品はこの不思議な装置。暗い部屋に設置されていて、時間がくると動ごきだします。その装置の影を観るというもの。微妙な陰影や重なり、きらめきじぃーと見つめてしまったわ。

7月10日までやってます。海も観れるし癒されるし、ぜひ観に行ってみてくださいまし♡
夕方の浜辺は、なんだかちょっとさみしそうでこころに来てしまった。
いろんな思い重なって。わたしが生まれた香川の海とも繋がっている。
海、スキナンダー。そんな海が、今こうしてる間にも汚染されていると思うといたたまれない。
夜はもちろん、湘南で生しらすとかまあげしらす、お刺身のっかった丼食べて帰った。

WebギャラリーFFLLAATTでのグループ展「5つの旅」はこちら。
http://ffllaatt.com/exhibition/fivetrips/detail.phphttp://yukariohtsu.com