
veryholiday

illustrations Nikki

キウイのコンフィチュールづくり・今週の展示

昨日、今日と展示をふたつ
ひとつはMJ帰りに寄った6次元で小川かなこさんの個展「Pool」
9時すぎだったけどカフェ内は人がたくさん。でも作品もファイルも
ゆっくり観ることができました。みずみずしい色がキラキラ光っていて、
夏ってかんじのビタミンカラー、元気を注入された感じ。
どれも素敵だったけど、わたしはあえてモノクロの海の絵とか
フェリーニの映画で出てきそうなシーンのものにぐっと来ました♡

昨日もすごく暑くて、6次元でいただいたベリィのティーが
すっきりしていて、すごく美味しかった!

もうひとつは、HBギャラリーの特別賞6人展
http://www.hbc.ne.jp/hbg/schedule/index.html
お馴染みのただちゃん(http://tadakeiko.com)が受賞していて、
やっと今日観にいけたところ〜!
ただちゃんの新作、ガーリー度が増していて素敵でした!水辺に移り込んでいる
女子2人の作品が特に好き、というかぜんぶ好きだけどなあ。
甘くなりすぎてなくって、クールな表情がツボです。
あと丹下京子さんの作品もすごい響いた。3.11以降の食にまつわる様々なこと。
考えさせられるけど、重くなりすぎてなくって何かの記事の挿絵のような
自然とこっちへ入ってくる絵。すごい…と素直に感じました。
見応えありまくりの展示は、13日までです。まだの方は、ぜひ!

今週帰って来てから11時からコンフィチュールをつくりました♡
先日、いちごのコンフィチュールをいただいて、ヨーグルトに混ぜたりソーダー割りしたり
すごく美味しかったので、自分でもつくりたくなった。
今回はキウイで!

キウイ10個くらい、せっせと皮を剥いてざく切りにします。


キウイの量の4割くらいの砂糖とレモン汁少々で鍋で20分煮ます。
どんどん、水分が出て来てキウイがくたくたになってくる。


超簡単、できあがり!
最近はブルガリアに混ぜて毎日食べてる。
300gくらいペロリと食べてしまう。。