読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veryholiday

illustrations Nikki

好きな映画

「好きな映画」という課題で2点描きました。
どの映画にしようか迷ったけど、何だかフェリー二の夏のじとっとした
空気感漂う絵、描きたくなって!

カビリアの夜(1957年・フェデリコ・フェリーニ監督)
初めて観たのはもう10年前くらいかなあ。
無償の愛3部作とかいうの立て続けに見た。
ジュリエッタ・マシーナがちいちゃくてチャーミングで大好きです。
そして威勢がいい♪
わたしが描いたの全然似てないけど…

実際の映画はモノクロなので、もし色をつけるとしたら(物語り全体に色があるとしたら)
どんな感じなんだろうって、考えながら描きました。
フェリー二の「どんなに傷ついても純真な心を忘れないで」という
メッセージが込められた最後のシーンです。

もう1点は、女は女である(1961年・ジャンリュック・ゴダール

24時間以内に赤ちゃんがほしい!という無茶なことを要求する娘と
同居する彼とのお話です。無茶なことを言っているので、ほとんどのシーンが口喧嘩。
ひっちゃかめっちゃかなアンナ・カリーナが憎めなくってかわいい。
アンナにくぎずけです!
http://www.flickr.com/photos/yukariohtsu
この間、初めて出したペーターズギャラリーコンペ、小説家の長嶋有さんの審査で
最終選考に残りました。いろんな意味で自分はまだまだまだです(汗)
また秋に向けてがんばります♡