
veryholiday

illustrations Nikki

「ジンジャーシロップ」 冷え対策 その1

12月に入ってとても寒くて毎日カイロが手放せず、なんか顔色も悪かったので
冷え対策することにしました。
寒いと動きも鈍くなるし、風邪もひきやすくなります。
体に良い「しょうが」を大量接種することにしました♡
ジンジャーシロップをつくりました。

しょうがって変なかたち。。
2つ買って皮剥いて輪切りにして、お水で煮ます。
あくが出てくるのでこまめに取ってお砂糖投入!200gくらい入れてさらに10分ほど煮ます。
最後にレモン汁をしぼって冷ましてガラスの瓶など容器に入れます。

紅茶に入れたり、ホットミルクやチャイ、そのままお湯で溶けばしょうがゆになります。
炭酸で割るとジンジャーエール♡
しょうがは、熱すると血管を広げて血流をよくする成分があるらしいです。
だから冷えにいいんですね。