読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veryholiday

illustrations Nikki

染める

年末の展示巡りのひとつ。
峰岸先生も参加なさっていたG8とガーディアンでの「印染めトートバッグ展」観に行ってきました。
http://rcc.recruit.co.jp/co/exhibition/co_nen_201111/co_nen_201111.html
印染めとは、大漁旗やはっぴなどを染める時に使う手法で裏表両面から模様を確認出来るものです。
どれもかわいくて目移りしてばかりでした♡
染めといえば大学の時、工芸特攻の授業で柿渋染めや絞り染めをやった記憶があります。
特に柿渋染めは型染めで型を切り抜いたり製版がかなり複雑でうまくいきませんでした。
染めの行程大変だけど、結構好きです。じょじょに出来上がって行くのが目に見えるから。

(勝手に模様描いてみる〜♩)

何年か前に、どうしても布にプリントしたくてシルクスクリーン(サン描画)で
自分の絵をプリントしました。写真は見えないと思うけど…鳥2ひきと♡をゴールドで
プリントしました。その布でワンピつくってもらって、他にもたくさんお洋服つくって
イベントでファッションショーしました。

今は小さいトートバッグくらいしかプリントしていないけど、
いつか機会があれば大きいものもプリントしたいです。