読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veryholiday

illustrations Nikki

MOUNTZINE3終了しました


先日無事にMOUNTZINE3が終了しました!
参加してくださったみなさま、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
前回をさらに上回る来場者数で、この2日間、てんてこまいでした!
参加者の方と少ししかお話出来ず、余裕なくすぎてしまいましたが、充実の2日間でした。
受付にいて、新規のお客さんがすごく増えていてイベント名も1年たって浸透してきたのを実感〜

作品の方は…アコラートで出品した「StrangePeople2」に新作を追加して16pだてのZINEを作りました。
個人的な感想なのですが、会を重ねるごとにわたしのZINEが売れなくなってきている!(笑)
というのは、全体のクオリティが上がって売れるZINEとそうでもないものの差が出てきているように思います。
完売するものは1日ですでに完売していたり…

売れているものは、ある一定の法則がある気もしたり。
それは表紙が、お部屋に飾りたくなるようなカッコいいデザインされたものや美しい絵のもの。
凝ったことしなくても、描いたイラストレーションを並べるだけでも、
200ちかくあるZINEの中からぱっと見の表紙の印象、、すごく大切だと気付きました。
少し本の装丁やパッケージデザインにも似てるかもしれません〜

楽しくつくること、一生懸命描くことは大前提として、せっかくつくったからイベント楽しいで終るのでなく、
やっぱり正直「売れる」と嬉しいですよね!
次回は、そういう見せ方も意識して編集してみようと思います。
明日から蔦屋でのMOUNTZINEフェアにも参加しています!
MJ展も同時に明日から!よろしくお願いします〜♡