veryholiday

illustrations Nikki

WORK SHOPやってます♩

今年に入って、手作りZineのワークショップをやっています。
自分が教える立場になってみて、最初は自分なんかいいの?!と思っていたんですが
イベントをはじめてたぶん、もう1000冊以上のZineを見てきて…ほんとに
MOUNT ZINEが好きという気持ちは誰にも負けないと思います(笑)

なので、「やる気はあって、つくってみたいけどPC使って難しい編集作業出来ないし。。」と
思っている人の手助けが出来ればと思います。

ワークショップは、完全にアナログでPC使えなくても大丈夫♩
手作業で切り貼りして版下つくって、せっせと手を動かしてつくる。
4時間〜5時間、お茶飲んで休憩いれつつ、一気につくっちゃうので、ちょっと疲れるけど
出来たときは結構感動します♩

わたしは、Zineは芸術とか専門家だけのものではないと思ってます。
むしろ一般の方や、もちろんわたしたちイラストレーターやデザイナーたちのもの。
売り込みや営業に役だった事もあるし(気軽に見せること、手渡すことが出来る)
Zine交換や作家同士のコミュニケーションツールにしたり、
誰かにプレゼントしたり。
作りたいと思ったときに、ひとりでも作れるとてもインディペンデントな媒体かも。

ワークショップ参加してくれた方からも、逆にいろいろなことを学ばさせていただいて
自分の刺激にもなります。
来週の日曜日、渋谷のロフトワーク本社でリクリップとのコラボ企画でワークショップ開催します。
「Zine Party」http://reclip.tumblr.com/tagged/mountzine
新しいZineも持ち込み展示、販売するのでぜひ気軽に遊びに来てください♩