読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veryholiday

illustrations Nikki

MOUNT ZINE×Reclipコラボイベント

昨日、無事にロフトワークで開催された「ZINE PARTY」終了しました。
ZINEワークショップの様子をどどっとアップ。

会場入りして飾りつけから。。。PARTYだって、かわいいやん、テンション上がった♡
メインイベントは、手作りZINEワークショップ。ショップではモノクロで制作するんだけど
今回は豪華にカラーで。素材も用意したけど、今回はRiclipのサイトから好きな絵やphotoを選んで
出力して素材として使ったりしたよ。

最初にMOUNTZINESHOPの出品作家のZINEをご紹介したり…
みんな興味深々〜、前でしゃべっていて参加者さんの目がキラキラしてるのがとっても印象的だった。
早速スタート。意外にも悩んで手がとまってる人いなくて、考えるより
どんどん手を動かしていて、すごいって思った。それ見ていてこっちもわくわくが伝染しました。

↑これ、1Fにあるfab cafeのレーザーカッターで切った文字。
ひげ文字。こんなに細かく出来るんだー。これぜひ活用してみたいな。パスデータをつくれば
どんな形でもくりぬけるんですって!何か別の作品にも活かせそう。
これも素材として使用しましたよ♩

みんなのZINEには、たくさん好きなものが詰まっていて話聞くのも楽しかったなあ。
ちゃんとひとり一人、丁寧に向き合えたことほんと良かった。
これは、講師やる上でわたしの中で最も大事にしていること。
あ、でも興奮するとテンション上がって、基本ため口になってすみません。。

フリーダカーローの使えるノートZINEをつくった人。
丁寧にはさみで切って時間かけてつくった切り絵をつかったZINE。
大好きなfashionをコラージュしまくったZINE。布のデザインや初夏をテーマにしたZINE。
サッカーや車。マスキングだけで表紙をつくっちゃった人。
達筆すぎる絵と文章をその場でライブ感覚でかいちゃう人。
古い切手をたくさん使ったZINE。みんな思いがこもってて、素敵だったなあ。
このZINEをつくった女の子。
出来上がったの見て、自分で作ったくせに「何これ、超おしゃれ〜〜」って言ってて爆笑したな。

みんな一斉につくったZINEを写メしていた…のが、おもしろくて
写メ撮る人を写メっちゃった。

みんなかわゆいよ♡
今回のワークショップを開催させていただいて、すごく刺激になったし
次はもっとこうしようとか、勉強になったよ。これからも、もっと積極的にやりたいな。
ZINEのことなら何でも答えるからね〜

新作ZINEは窓辺にずらーーーっと並べました。何だか新鮮だったよ。
たぶん今まで展示やった場所の中で一番高いとこで展示した。

5月18、19のIIDでのMOUNT ZINE5、本イベントでは昨日よりたくさんの作品が
並ぶからね〜。引き続きよろしくお願いします。わたしも出品します♡

そして、最後に今回お誘いいただいたReclipさん、いつも手伝ってくれている
かわゆいスタッフのギャルズたち♡、見に来てくださった作家の方、
いつもイベントのこと気にかけてくれている友人、知人、みなさまありがとうございました!
5月はついに雑貨企画「MOUNT BOX」もあるので、もっとわくわくするようなこと出来るよう
準備進めて参ります♩