veryholiday

illustrations Nikki

台北出張(MOUNTZINE6) 後編

先日の台北イベントの際に出会った素敵な作家さんのZINEを紹介出来たらと思います。

自分のお気に入り目線ですが^^

f:id:veryholiday:20131203172026j:plain

↑この作品集は台北のイラストレーター良根さんの本です。

今回の旅でピカイチのお気に入り!一目見て素敵だなと思いました。

台北の町並み、建物、細かく描き込まれていて素朴で、

丁寧なところまで気持ちが行き届いていて、、見習うところがたくさんです。

自分だけのタッチを持っています。

フリッカーを発見しました→http://www.flickr.com/photos/rarasva/with/10622001306/

この本はモニークに連れて行ってもらったmogu(http://mogu.com.tw)で見つけました。

f:id:veryholiday:20131203172057j:plain

↑ちなみにこちらは、moguboodyというライフスタイル誌。

この本が置いている雑貨ショップやカフェ、出版などを行っているmoguが主宰です。

中に大橋歩さんのアルネの取材記事が掲載されていました。

今、台湾はカフェやナチュラルなライフスタイルづくりなどが浸透してきていて、

それに付随するショップが増えているそうです。

f:id:veryholiday:20140105021105j:plain

↑こちらはZINE EXCHANGEにも参加して下さったイラストレーターの古 曉 茵さん。

ご本人にも会場でお話出来ました。guさんも日本が好きで恵比寿で買ったブリキの

アンティーク缶を名刺ケースとして使っていて、おしゃれでチャーミングな方でした。

色鉛筆の優しい塗りとロマンチックでガーリーな世界を持つ作家さんです。

http://siao-yin.blogspot.jp

f:id:veryholiday:20131203172014j:plain

↑こちらは写真家のYo Yangさん。イベントに来て作品集をプレゼントしてくれました。

Yoさんは多摩美に行っていたそうで、日本語もばっちりでファッションや髪型も日本人と変わらない感じでした。写真は少し男性っぽいのかもしれませんが、ストレートでとんがった表現のもの。「あまり女性に人気ないんだよね」と言ってましたが、かっこつけてないストレートさが好きだなと感じました。

Yoさんは台湾でも大きな誠品書店(http://www.eslite.com)専属の

カメラマンだそうです。なんと誠品書店は24時間営業だそうです!24時間openしてる

書店なんて都内でもないかも。すごい♡

f:id:veryholiday:20131208141248j:plain

↑イラストレーターのZulieca WuさんのZine。

可愛くて購入しました♡ご本人にはお会い出来ませんでしたが、様々なデザインのエプロンづくりのHow toをZineにしています。素朴な線や塗りがいいな。http://zulieca.blogspot.jp/search/label/ZINE

Tokyo Art BookFairに作品は出品されていたようです。

Blogを見るとお料理のHow toなども描かれていて、なるほど〜と見入ってしまいました。

http://instagram.com/p/hjORAOOspk/

台湾のフルーツがプリントされたグラス。大きさが丁度いい。ライチとパイナップル。

最後に関係ありませんが、このグラス。

こちらのお店で買いました。http://www.thexiaoqi.url.tw/index.php

ほとんど日本の和食器ばかりの取り扱いでしたがこれだけは台湾製。

台湾のフルーツがプリントされた小さなグラスです。水飲むのにちょうどいい。

唯一の自分へのお土産です。こんなに可愛いのに日本円で確か350円くらいでした。

 

台北出張は大変でしたが、今振り返ると新しい出会いや刺激がたくさんありました。

また1年くらいしたら、、行きたい。