veryholiday

illustrations Nikki

ZINEスクールが始まりました

先日、MOUNT CLUB「ZINEスクール」の第1回目がスタートしました。

http://mountzine.com/school/

今回、ZINEスクールの部長役を勤めることになりました。

まずMOUNT CLUBってなんだ?という感じなのですが、今後部活のように

みんなで何かを作ったり学んだりする場所になったらいいなと思い始動しました💓

ZINEのワークショップは、今までに何回か行ってきたのですが、それとは全く別に

もっとレベルアップした教室のようなものです。

ZINE制作や編集作業、紙のこと、製本、ZINEの座学や海外のZINEのことなど

たっぷり学びながら、4回の授業を終える頃それぞれ制作したZINEを発表し

5月末からスタートするイベントに出品するといった流れのものです。

 

当日、あまりのバタバタ具合で授業の様子を1枚も写真に納められなかった😔

参加者さんが40人も集まって下さり、予定外の1日で2回授業するという結果になりました。でも、終わってみるとあっというまでした!

f:id:veryholiday:20140329162015j:plain

 1回目で紹介した様々なコンセプトとつくりのZINEたち。

f:id:veryholiday:20140329162144j:plain

こちらは、お手製の超おすすめ紙見本!

(キュリアス、OKサンド、ファーストビンテージ、イルミカラー、タントセレクトなどなど個性的で大好きな紙ばかり)

参加者さんの中には、滋賀から来た大学生の2人組み、かわいこちゃんや

新潟で本屋さんを営んでいるプロの方もいらっしゃって…わざわざ通って来てくれるのか!と思ったら、わたしも全力でサポートするぜという気持ちになりました。

もうすでに、みんなでもりもり新作ZINEの構想を練っていて、どんなものが完成するのか今から楽しみです💛

次回は、たくさん写真撮れたらいいな!