veryholiday

illustrations Nikki

都立大の街をPRするZINE「とりつじん」が発行されます!

12月6日(土)MOUNT ZINE Shopのある目黒区の都立大学という街のガイドブック

「とりつじん」が1万部発行されます!

このZINEの制作を、目黒区の商店街連合組合様より依頼をいただき制作しました。

行政のZINEというのは、おそらく日本初ではないでしょうか。。

夏頃から着手し取材、コピーを書いたり、デザインしたり、絵を描いたりとほとんどを手掛けました。街おこしの意味もあるこの「とりつじん」は、都立大に店舗を構える20人の店主の方の似顔絵をイラストレーター20人が描いた、写真なし、お店の商品紹介などひとつもない、一風変わったZINEです。

店主の方のお人柄を引き出すため、個人的なことなどを書いて人の魅力を引き出し、

こんなおもしろい人いるんだね!会ってみたいかも!という切り口のZINE。

直接、他の街から会いに行くという事でなくても、都立大という街がこういう面白い取り組みをしているよ✨という話題になればと思っています。

イラストレーションが主役で、幼稚園に配布されるということもあり、文字も大きめになっています。

このZINEは無料配布となっています。(A5サイズ28ページ)

12月6日のパーティー時から翌週まで890にて原画展示も行います。

20人の原画のパワーをぜひご覧ください。

自分で言うのも何だけど、エネルギー溢れるほんとうに素晴らしいものになっています。

 20人のイラストレーターの皆様と取材に応じて下さった都立大の店舗の皆様に、感謝申し上げます。

「とりつじん」出版記念 exhibition
日時 12月6、7、11、12、13、14日
   12:00〜19:00
(出版記念パーティー 6日20:00〜)
場所 890(MOUNT ZINE Shopが入居する建物です)
都立大学徒歩6分
https://zine.mount.co.jp/shop/

f:id:veryholiday:20141130034207j:plainf:id:veryholiday:20141130034213j:plain